2008年11月25日

ブラックジャックの単行本未収録作品

 初のブログ記事ですが、いわずと知れたブラックジャックにしてみました。
 今までに単行本に収録されていないエピソードは、「快楽の座」「金!金!金!」「不死鳥」「おとずれた思い出」「壁」「落下物」「植物人間」「指」この作品を手製のコミックがネットオークションで10万円で売られ逮捕されるという事件が2003年に起きた。これ期に、ブラックジャックの単行本未収録作品が世に出ることになります。(載っている本・雑誌は下記に記しておきますね
まだ世間に出ていない作品は4つ。
植物人間
快楽の座

の3つ
どうも植物人間と快楽の座はどうも精神外科手術を取り扱っていたことから(ただし前者は正確には脳外科手術)精神科医や精神外科手術反対の市民団体からのクレームがあったためと見られています。
ここで取り上げるのは指
指が単行本未収録の理由としては、「○○人の祖先は6本指」だという記述が差別に辺り単行本未収録になったという経緯があります。
ただ今では題名は「刻印」に変更されていて読めますが、変更作業が元の原稿を切り貼りして作ったものとされており、元の原稿は再録は不可能とされております。変更点としては爆発行為はブラックジャックの友人間久部のサシガネである事が明確にされている。また逮捕後間久部にブラックジャックはあっていない。
変更の刻印では犯人は間久部かどうかは明確にはされておらず、逮捕後の牢屋での再開シーンで間久部は「おれを信じてくれ」という言葉とともにサングラスを外し、ブラックジャックに素顔を見せる。
その他にも微妙な修正などが加えられております
また微妙な変更点などでは死神の化身やある監督の記録など変更しましたが指ほどではないので、ただブラックジャックは単行本掲載のために、2話完結のストーリを一話に直したりしているので微妙な変更点は多々ありますね。
都市伝説?だとは思いますが国会図書館に、この当時の雑誌がおいてあると聞いたので、もしも暇があればチェックしてきますね。



落下物 「ブラック・ジャック 医師の使命編」と「BLACKJACK Treasure Book」に収録
壁は「ブラック・ジャック 死にゆくものへの祈り編」と「BLACKJACK Treasure Book」に収録
金!金!金!と不死鳥とおとずれた思い出わりと最近に出た「文庫本17巻」に収録
posted by 管理人 at 01:10| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。